10月誕生会
0

    今日は、10月の誕生会でした(*^_^*)

    10月は、6名のお友だちが誕生日を迎えます。

     

    誕生会のステージ・・・

    いつもと何かが違いますね(^_-)-☆

    でも、これは、後からのお楽しみ♡

     

    さぁ、誕生会のスタートです。

    まずは、みんなで朝の歌や季節の歌を歌います。

    歌の最後は、”やきいもグーチーパー”。

    最後のジャンケンは、担任と勝負(^^♪

    勝っても負けても大盛り上がり!!

     

    続けて、主役がステージに登場です☆彡

    ここで、さっきの巨大ケーキとフルーツが登場。

    まずは、主役の誕生児にケーキの飾りつけをしてもらいました。

    各自、フルーツ屋さんに行って、2個ずつフルーツをゲット。

    それをケーキに飾っていきます。

    おいしそうなケーキが完成したところで、いつもの誕生会に戻ります。

     

    最初に自己紹介。

    一人ずつ、自分の名前と何歳になったかを発表し、

    大きいクラスのお友だちは、クラスのお友だちからの簡単な質問にもこたえました。

    恥ずかしそうにしながらも、しっかり発表できました(^O^)

     

    次は、さっきの巨大ケーキのろうそくに火を付け、フーっと消しました。

    周りの飾りが立派過ぎて、ろうそくが隠れてしまう…というハプニングもありましたが

    そこは、保育者や子どもたちのお祝いの声で、ささやかなろうそくの火を消しました(笑)

    みんなの気持ちが一つになり、フーっとする姿は、本当に可愛いですね☀

     

    次は、お友だちからお誕生カードのプレゼント。

    みんなで「おめでとう!!」と言って渡しました。

     

    誕生会の最後は、運動会ごっこで盛り上がりました。

    2歳児〜5歳児でペアになり、運動会の祖父母競技”ムカデロボット”を楽しみました。

    4歳児、5歳児が後ろにつながり、2・3歳児をリードしてゲームを楽しみます。

    ジャンケンするのを優しく見守ったり、手首を持ってお手伝いしている姿は、素敵ですね☆彡

     

    幾つかある列の先頭さんがジャンケン王者。ジャンケン王者を発表して盛り上がりました。

     

    そのあとは、おなじみのUSAとミッキーマウスをみんなで踊りました。

     

    運動会では、お家の人にたくさん褒めてもらったと、嬉しくてたまらない表情のこども達

     

    運動会の心地よい余韻が園内に充満しています。次の成長につながるように環境を整えて

     

    いきます。

     

    10月生まれのお友だち、お誕生おめでとう!!

     

     

     

     

     

    posted by: hanazonokids | - | 16:56 | - | - |