年始集会 〜今年も元気いっぱいの子どもたち〜
0

    朝から雪が舞い散り、うっすらと積もっては消えてを繰り返し…。

    昨日から1号認定のこども達も登園して、今日は年始集会がありました。

    子どもたちは元気な声で「あけましておめでとうございます!」

     

    お正月をどのように過ごしたのか聞いてみると…

     

    「電車でおじいちゃんの家行った」

    「エンゼルランドで凧揚げした」

     

    と、楽しかったお正月の出来事を話してくれました。

     

    そして、凧揚げといえば・・・

    園長先生が大きな大きな凧を持ってきてくれました‼

    「こんな大きい凧みたの、初めてぇ〜」みんな目を輝かせてましたよ👀‼

    ホールの端から端まででは、到底無理でした。

    晴れて、北風が強く吹くころに北弘公園で揚げようね♡

     

    手作りのお正月遊びを作って披露してくれたさくら組。

    パカポコの遊び方を紹介してくれました。

    手足の動作を同じにして、体の重心とバランスを上手に使っています。

    最初、15センチの高さを恐いと感じて足元ばかり見ているのですが

    慣れていくと、前を見据えて確実に歩を進めて行けるようになりました。

     

    牛乳パックとペットボトルキャップでで作った羽子板と羽根。

     

    打つとぴよ〜んと遠くに飛んでしまいシャッターチャンスは

    逃してしまいましたが…😢 

    「カーン」、「コーン」と

    本物の羽子板みたいでした。

     

    ふじ組は、劇遊びから伝承遊びに夢中。

    コマ回し名人も増え、だれが最後まで回っているか…

    登園直後から、毎日熱いバトルが繰り広げられています!

     

    コマ回しの代表が出ると、「僕もコマ回ししたかったな…」

    とポツリと、つぶやく子。

    そうだよね。ふじ組はほとんどの子が出来るようになりました。

    頭を突き合わせている中心には手作りコマ。

    折り紙3枚で上手に作っていました!

     

    けん玉名人も参上。

    みんなが見守る中、平常心でけん玉を成功させてていました。

    そして大皿から小皿に乗せる連続技もできる子もいて

    成功すると拍手喝采でした!

     

    ふじ組の一年間の思い出をつづった、手作りかるた☆

    あわたべ交流のこと『どんぐりでおてがみかいたよ』や

    「けんかをしない」と書いてあり、一つ一つが素敵な

    思い出になっています♡

     

    見ているだけでは、つまんない!! 自然に道具を貸し借り

    しながらいろんな遊びをしました。

    羽根つきをしたいうさぎ組の子にさくら組さんがすぐに

    貸してあげたりお友だちや先生が回したコマをじっと見つめていたり

    手作りかるたで、ふじ組が盛り上がり、パカポコを嬉しそうにする

    うさぎ組がいたりとホールは、歓声と熱気で包まれていました!

     

     

     

     

    posted by: hanazonokids | - | 18:39 | - | - |